fc2ブログ

指導者問題で

女子体操のコーチ暴力事件。当事者の選手が記者会見をしていましたが、要はコーチとの信頼関係があるから、仮に何かあってもそれは暴力ではなく、激励なんだということでしょう。それに加えて、選手はコーチに指導を仰ぎたいので、何とかコーチを復職してもらい、これまで通りに練習をしたいと懇願しています。なんせ信頼するコーチに指導を受けられないというのは選手にとっては死活問題です。これは周りが思っている以上に非常に大きい問題です。

昔であれば何でもないことです。
だって選手が納得しているのだから問題ないでしょう?で終わったことでしょう。
選手自身が、このやり方でないと自分は伸びない、この人でなければダメだと思っているのではあれば、それがベストな
んですから。そこに他人が口を挟む余地はありません。

実際、僕も大学時代、恩師島岡監督の野球に憧れて、明治の門を叩いた一人です。
当時の明治は、おそらく日本一厳しい上下関係がある、理不尽な野球部だったと思います。それでも入部したのは、明治で島岡監督の元で野球がしたい、そして社会で最も必要なものを学びたいとの一心だったと思います。
それは、おそらく明治を出た先輩方、同輩、後輩達もも同じ思いを持っているはずです。

もちろん身内もそれをわかって、送り出してくれたものです。


しかし今は実にややこしい、難しい時代となりました。
確かに見ている側にも、暴力と言われる行為は気持ちのいいものではありません。
国際的な問題もあるのかもしれません。

テレビでは、スポーツを真剣にやったことのないコメンテーターが、いかにも建前論を述べています。
でもね、メダルを取るくらいのレベルで戦っている選手の世界って、そんな簡単に語れるところにはいないんです。


以前、故星野さんが、指導問題に触れて、
「このままでは指導者は全員、事なかれ主義ばかりになるぞ」と言われていたのを思い出しました。
本当に酷い一部の指導者の行為のために、本気で取り組んでいる指導者を阻害しているのかもしれません。

時代なのでしょうけど、教える側については実にやりづらい環境になってきました。


特にアマで、ボランティアでやっているいる人たちには、もうそこまでしてやる気持ちはなくなってくるでしょう。
しかしそれは、選手にとって本当に可哀想なことですけどね。
スポンサーサイト



代表戦

昨日は高校生と大学生の日本代表の試合がテレビで流れていました。
神宮でしたが、満員に近かったと思います。
それだけ将来を期待されている選手を一目見ようという人が多いということでしょう。
いつの時代にも、新しい選手に、人は興味を惹かれます。私もその中の一人です。

試合をやる側とすれば、大学生は実にやりづらい。特に投手。いくら凄いと言っても、相手は高校生。抑えて当然という気持ちはあります。逆に高校生からすれば駄目もとでいけますから、力も抜けていつも以上に体が動くものです。
結果が大学生が勝利。一応面目躍如が保てました。しかし打たれた投手にとっては気分がよくなかったでしょうね。

今朝の記事でいうと、根尾君が賞賛されていました。
おそらく各紙大きく取り扱っているのではないでしょうか。

彼は昨日の活躍で、その実力を改めて世間に証明した形となりました。

ポジションも、投手と内野も、そして昨日守った外野も出来ることになれば、彼の活躍の場は大きく広がります。ベンチとすればこんな使いやすい選手はいません。これも彼の大きな長所です。
もしプロに入ったら早い段階で試合に出ることが可能です。最初は守備固め、そして代走などから試合に入ることができれば、一軍ベンチにも構成上、いれやすくなるし、出場機会も多くなります。
それが彼の育成プランに当てはまるかは別ですけどね。

根尾君と別に気になったの選手。それは大学3年生で投手の津森君。サイドからの強い、動きのあるボール、そして少し変則なフォームは打者にとっては非常に厄介になると思います。
彼はこのまま育てば、来年の目玉選手でしょう。

チャージ

シーズンは佳境に入ってきました。
残り30試合も見えてきました。
ここからは、なりふり構わずにチャージ出来るところが勝ちぬいていくことでしょう。

しかし、セは広島で決まりでしょう。ここは鉄板です。
焦点は3位圏内で、かなり熾烈な戦いですが、どこも決め手と勢いが今のことろ見当たりません。このまま最後まで混沌として行くような気がします。

一方のパは、西武、ホークス、ファイターズでしょうか。ゲーム差こそ西武が頭一つ抜け出していますが、まだ分かりません。

9月に入ると、昼間の試合である、デイゲームが増えます。普段なら涼しくなり、投手が元気に復調するものですが、今年はこの暑さです。そうなると天候が鍵を握りそうです。

暑さに強い選手=やはり活きの良い若手、その試合だけでも結果を残してくれる選手を、如何に臨機応変に使えるか、またベンチは見極められるかも大事なるでしょう。
その点、上手いのがファイターズです。とにかくベンチにいる全員を戦力としています。

普通に考えて、この大事な時期に、新人の宮台選手を先発させますか?とても怖くて使えませんね。例え調子が悪くとも、実績のあるベテランを使いたがるもの。首脳陣もその方が自分の保身にもなりますし。

そこはファイターズのチームカラーなのか、そして栗山さんの発想と采配力だと思います。
その結果、今回宮台投手は次に繋がる投球をしたし、新人の清宮選手は大活躍で、チームに勢いをつけました。
もちろんいつもこのようにうまく行くわけではありませんが、見ている側には、新しいものを見せてくれて、非常に面白いと思います。

この戦い方を、例えば巨人や阪神で出来るかと言えば、それは極めて難しいでしょう。
置かれている立場が全然違います。

ただ見ていると、この両チームとも新しいことにチャレンジしているようにも見えるし、新しい選手も出てきつつあります。

こちらにも期待をしたいと思います。



組織

セ・リーグを見ていると、もう広島の優勝は間違いなく、今後の焦点は、残りのチームが、いかにクライマックスに出場するかに絞られてきました。まさにAクラス入りへの熾烈な争いと言うのでしょうか。

このまま広島が勝つとリーグ3連覇です。確かに強い。選手も生え抜きで、日本人選手が核となって育っている。
しかし、その反面、他のチームの育成が異常な程、うまくいっていない気もする。
言い換えれば、弱すぎるというかね。

やはり編成面で、うまくいっていないんでしょう。
巨人などは、トップが短い期間で代わるので、その都度、戦略の変更を余儀無くされている印象がある。
腰を落ち着けてビジョンを描けないので、目先の結果で一喜一憂してしまっている。

これは人気ゆえの球団の宿命かもしれませんが、その弊害が顕著に表れているように感じます。

やはりチームが変わる時って、その前には必ず何らかの軋轢が起こり一時的に停滞することもあります。しかし、そこを乗り越えて余分なものが削げ落ちて、初めて強いチームとして生まれ変わります。

今の巨人には、その時間がないのかもしれません。

考えてみると、広島はまさにオーナーのトップダウンです。オーナーの力が強い故に、少々の悪い結果でも、その方針は変わりません。現場も落ち着いて指揮を取ることが出来ます。
それが、今はいい方向に進んでいるんでしょう。

他球団を見ると、他チームと戦う前に、先ず身内の権力闘争で目一杯のように思います。会社内の組織内の戦いに勝つことが最優先で、本来勝つために100%の力を出さなければならないことが出来ていないように思うのです。

でも、この構図っていうのは、野球界だけではないんでしょうけどね。

決断

今朝の記事で気になったニュース。
今年ドラフト上位での指名が有力だった社会人投手が、直接メジャーに挑戦するそうです。

社会人の日本選手権も控えているし、10月にはドラフトも控えているので、この時期にアナウンスしておいたのでしょう。
もし、このままアマの指名を断って海を渡るとエネオスの田澤投手以来です。
球団によっては、戦略を大きく変更せざるを得ないところもあるでしょう。
担当スカウトなんかは、既に知っていたか、それとも寝耳に水なのか、、、、とにかく会社の説明が大変でしょうね。

しかし、これだけメジャーの試合が毎日のように放映され、多くの情報も入って来る時代ですから、このような選手が現れても決して不思議ではありません。逆にもっと出てきても良い話です。
やはり世界最高峰に憧れて、挑戦したいと思うのは自然な流れですからね。
今回はダイヤモンドバックスが有力と言うことで、なんとく私には、その図式が見えてくる気もしますが。

私は今回の選手を見たことがありませんので何ともいえませんが、全日本にも入るぐらいですから、その実力は確かでしょう。年齢は大卒2年目ですから25からのスタートでしょうか。
もちろん、その入団の条件も気になります。

日本球界で、もしかすると、彼の進路をネガティブに、そして邪魔をするようなことがあるかもしれませんが、是非とも初志貫徹で頑張ってもらいたいですね。所属する会社が世界的な企業ですから、学校組織よりは遥かに盤石で、彼の挑戦を後押ししてくれるような気がします。

メジャーは皆んなが思う以上に厳しい世界です。それでも挑戦する道を選んだ、彼の決断に心からエールを送りたい。

ガッツポーズ

今日も甲子園の話題を一つ。
昨日の試合で創志学園のエースのガッツポーズが大袈裟すぎると審判に注意されたことが記事になっていました。
そのことが敗因に影響したような本人のコメントもあり、少し話題になっていましたね。

私は彼のガッツポーズの姿を直接見たわけではありませんので、何とも言えないのですが、写真を見る限りは、結構なものです。ただ彼にとっては代名詞とも言えるようなので、いつもと違い少し調子を乱されたのもあるでしょう。

同じチームメイトのコメントも見ましたが、少し彼に気を使うコメントしているようには感じました。彼の調子がチームの勝利を左右される中で、いつの間にかそうなったのかもしれませんね。
監督さんのコメントでは、かなり客観的に見てお話しされていたのが印象的です。これは名伯楽ゆえのことなのか、それともやはり少し気を遣われていたのか、、これはわかりません。

さて今回の審判の注意した行為ですが、これは正解であり、問題ないと思います。やはり過剰なガッツポーズは相手を侮辱する行為です。選手の将来を考えても、今のうちに直すべきです。
そして監督さんや部長さんを通してと言う意見もありましたが、それも一つの方法でしょう。出来れば監督さんと一緒に注意しても良かったかもしれません。しかし試合中の短い時間でのことですから、そこまで求める話ではありません。

今回、この投手は、非常に素晴らしい投球を見せて、一気に評価も高くなり注目を浴びました。だからこそ、今までは黙認されていたことも注意を受けることになったのでしょう。これは上に登る上で誰もが通る道です。そしてまだ二年生。少しぐらいやんちゃでも良いじゃないですか。今大人びた選手が多い中、こんな坊主がいた方が面白い。

ただ今後は今までとは違い、高いレベルで期待されます。その上で今回の事を彼がどう捉えるか。これは彼の野球人生に大きく左右するような気がします。

彼は最終打席で送りバントをして、一塁にヘッドスライディングをしました。それだけ気持ちの熱い選手だと思います。

彼の成長が楽しみです。

好投手

またも甲子園の話題になりますが、注目されていた金足農の吉田投手を昨日初めて観ることが出来ました。
序盤だけしか見ていませんが、なるほど好投手です。
一言で言えば、非常に完成度の高い投手です。高校生にしては、実にまとまっています。フォームも柔らかいし、制球も良い。マウンド上での感性も良い。ただ序盤だけで言えば、変化球のキレ、ウイニングショットが課題かもしれません。

僕は彼を見て、ロッテの大谷投手に似ているなぁと。少し渋いかな、、、。

プロに入ったとしたら、早い段階で出てくるでしょう。
先発でもリリーフでもどちらでもいけそうです。
ただ個人的に言うと、あまりまとまって欲しくないなと思いますね。

しかし甲子園を見ると、今の高校生の投手は速いボールを投げるようになりました。
そしてそれをいとも簡単に打ち返す打者のレベルも凄い。

当たり前ですが、確実に高校野球は進化しています。

試合になるんだろうか

この暑さの中、プロの2軍も昼間に試合をしているんでしょうね?
練習も。

グランドは人工芝のところもありますからね、、、選手は本当に大変でしょう。
技術を上げるというより、今は我慢比べになるんじゃないかな。
コンディション維持が、今の時期は1番のテーマでしょうね。

広島や福岡なんか、試合になるんだろうか?
そうそう名古屋なんか、異常な暑さだろうな、、、、、。

ナイターでも、神宮なんかは、夜でも暑さが残るような気がします。


今、2軍で奮闘している選手の方には本当に身体には気をつけてもらいたい。
そして早く、涼しい?一軍に上がって、活躍してもらいたいものです。

球数制限

甲子園ですが、昨日偶然見た星稜と済美の試合は凄いゲームでした。
私が観たのは、8回裏からです。それまでの試合内容は知りません。
しかし済美の8回大逆転とその裏の星稜の同点劇。そして延長でのサヨナラ逆転満塁ホームランなんて、ドラマでも出来過ぎて作れるものではありません。観ていた方、そして選手には一生忘れられない試合になったと思います。

その良い話の後になりましたが、私が一番気になったのは、済美の投手です。足を引きづりながら、一人で投げきり、球数は180球越。この酷暑の中です。その姿があまりにも痛々しくて、観ていてこちらまで辛くなりました。
これ、決して美談や感動にしてはいけない気がします。本人が納得していても、ストップをかけてあげるのが大人の役割のはずです。

やはり投手の球数制限は必要でしょうね。ルール化すれば、指導者の方もやりやすいはず。周りだって納得出来るでしょう。

タイブレークも取り入れたことですし、球数制限もそろそろ取り入れたらどうでしょう。

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
225位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

カウンター

現在の閲覧者数:

マガブロ購読者数

現在0人が購読中です

マガブロ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR