首位奪還

とうとう、ファイターズがホークスから首位を奪いました。
残り17試合。これはもう、最後の最後まで勝敗の行方はわからないでしょう。
まだ直接対決もありますしね。

プロの選手が、高校野球のように、毎試合全力でプレーするので、見ている側は非常に見応えがあると思います。
毎試合、これぞプロのプレーを見せてくれるはずです。
こんなのそうはありません。

ホークスは故障者が続出していますが、これも実力のうちです。
管理マネジメントです。

ここからチャージをかけられるか。
更にギアを上げられる選手こそが、本当に力のある選手でしょう。

そしてラッキーボーイの存在も。
この短期間、調子のバイオリズムの良い選手、そしてチームの雰囲気を持ってこれる、変えれる選手を監督は見つけないといけません。
もしかすると栗山さんは、斎藤佑ちゃんに、この部分を期待しているのかもしれませんね。
いるだけで運を持っている選手として。
ただ、これが裏目に出たら、求心力を失うこともありえます。そうなるとその先のCSにも影響が出てくると思います。

まさに諸刃の剣です。


栗山さんの手腕だけが注目、評価されています。
工藤さんも前半こそは安泰でしたが、ある意味、今の状況でどれだけチームを立て直せるか、鼓舞できるかが、本当の監督しての真価が試されます。

面白いことに、あれだけ勝っている時は褒めちぎっていたマスコミが、今は手のひらを変えて工藤采配の批判に変わっています。
まぁ、こんなもんでしょう。書く方は責任はありませんからね。これも監督業の辛さです。

さぁ、どうなるか、、、


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
340位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR