西武の英断

今朝のネットのニュースでは西武の新監督に元ヤクルトの宮本氏が。

彼はヤクルトの功労者であり、ゆくゆくはヤクルトの監督が既定路線だと思っていましたから、少し意外です。
ヤクルトというファミリー的な雰囲気のチームと、常に真剣で厳しい宮本氏の間に少し隙間風が吹いたのかもしれません。

実は全然西武とは縁がないようですが、実は宮本氏は社会人がプリンスだったので、動機付けは成り立ちます。

これがもし本当ならば、実に良い人選をしたと私は思いますね。
彼の野球に取り組む姿勢、野球観、歩んできた経歴を考えると監督には的確です。
まだ自分自身も動けるし、お手本にもなります。
仮に自分が球団のフロントであれば、彼を何らかの形で招聘するでしょう。
私は彼がそれぐらいの人材だと思っています。

今の西武は昔程の緻密な野球からは離れています。
自由奔放な野球という感じもします。それはそれで悪いことではありません。今の戦力にあったチーム作りもありますから。
しかし継続して勝てるチームというのは、やはり守りから入るチームです。
おそらく宮本氏が監督に就任したら、一時期、チームはバタつくでしょうね。
今年の金本阪神みたいになると思います。いわゆるケミストリー状態です。

ここを抜け出すと常勝チームが出来ると思います。
それには、招聘するフロントが、彼を守ってあげて、彼のやりたい布陣を揃えてあげることです。

おそらく負けだすと、OBから不満の声が出てくるでしょう。チーム内には反対勢力だっているでしょうし。

しかし、西武は良い人選をしたなぁ、、、これは英断です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在1人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
106位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在1人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR