高橋監督が色を出したのかな?

巨人クルーズ選手が、CS前に登録抹消です。
短期決戦に強い外国人選手を、この時期に外すなんて、本当に痛いことです。
しかし、それでも外さなければならない理由が余程なんでしょう。

でも、これが、ここまでほとんど自分の色を出していなかった高橋監督の決断ならば、
ナインへの厳しいメッセージにもなり、非常に良かったんじゃないですかね。

しかし2年契約の複数年を結んだ外国人選手の行動は本当にわかりやすいし、酷い。
今後は契約内容を見直さないといけないかもしれませんね。
彼らには、残念ながら性善説では通用しないようだ。

さてニュースでは広島の元コーチ、山本一義さんがお亡くなりになった。
私は2年間ご一緒させてもらった。

本当に野球に対して真摯で、指導も熱く、チームの良心的な存在でした。
とにかく24時間野球、そして打撃の話をされていました。
食事中も金本を相手に熱く語られていたのを覚えています。
移動日で試合のない日も、練習、練習でしたね。

間違いなく広島伝統の基礎を作った大きな功労者でした。

普段から真面目で、プロと言うよりもアマチュア、まさに高校野球の監督みたいな方でした。
当時の主力である金本、緒方、江藤には、本当に厳しく、それでいて温かい目で指導されていたのを記憶しています。

また、勝負に対して、姑息な手は嫌い、真っ向勝負を常に追い求めていましたね。
あまり詳しくは言えませんが、色々と疑惑のあった大打者ではなく、不器用ながらもクリーンなOBを評価されていたようです。

曲がったことが大嫌い。
本当にそんな方でした。

心よりお悔やみ申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
309位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR