ファイナル

さぁ今日からファイナル。

今も異論こそありますけど、ポストシーズンは非常に面白い。
負けられない戦いこそが、選手の真剣度を増し、試合を面白くします。
短期決戦の妙です。

よくシーズン優勝の意味が?とも問われますが、プロ野球はあくまで興行であり、お客さんが楽しんで収益が上がってこそ成り立つ商売であることを忘れてはいけないと思います。

確かに現場でやっている選手等へのモチベーションを疑問視する人もいますが、彼らもこれで飯を食っていて、
サラリーが出ているわけで、まさに稼ぎの源泉。
選手も、プロ野球興行の運命共同体であることを認識する必要があります。

ファンだって試合会場に地方へ移動することを考えれば、関係なさそうに見える交通、宿泊への経済効果にもつながります。近辺の飲食でもそうでしょう。
このようにステークホルダーが自ずと増えるわけです。

シーズンはシーズンとして喜ぶ。その後のポストシーズンも大事であると考え方を変えれば良いだけです。
自分たち側がお客さんに喜んでくれる嗜好に合わせることこそがビジネスです。
野球に関心がなくなれば、ただのボール遊びになりますから。


昔は優勝が決まれば、残り試合は消化試合でした。
若手には出場機会のチャンスが回ってきますが、試合自体はチーム全体が全力というわけではありませんでした。
だって選手のお試し期間になるわけですから。

新しい選手を見る楽しみもありますが、それよりも明日なき戦いぶりを見ている方が楽しいと思う人が多いはずです。

実際、この時期にあれだけ盛り上がる試合を行うなんて、昔では想像も出来なかった。
やはり短期決戦は面白いものです。

興行的に考えても、この数試合は年間試合とは別になり、大きな収益になります。
ホームとなる2位と1位が、その恩恵を受けるわけですから、十分理にかなっています。

今日からは最終シリーズ。
更に熱い戦いが期待できます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
140位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR