圧巻

昨日からファイナルがスタート。
ベイと広島の試合は、関東では地上波が中継がありませんでした、、、有料だけなんでしょうけど、
放送がないというのも少し寂しく感じますね。
カープのホームゲームでは、シーズン中でも多々ありますが、おそらく放映権の問題が絡んでいると思います。

ハムの大谷が圧巻でした。さすがの強打ホークスも見事に完敗でした。
私は大谷の投球を今年じっくり見るのは初めてですが、彼は実に表情豊かですね。
ただ、これは余裕の表情というか、確実に相手を見下ろしていました。
もう彼はそのレベルまで達している選手なんでしょう。
そう考えると、そろそろ日本を出してあげるべきかもしれません。


さて、僕は投手をする上でポーカーフェイスは、重要な武器だと思っています。
今の現役で言うとロッテの涌井なんかがそうですね。

抑えても打たれても淡々と投げる姿にプロフェッショナルを感じます。
落合さんが中日監督時代に言われていましたが、投手で表情を出さないのが打者としては嫌なもんだそうです。
相手に自分の感情を読まれないもの大事なことなのでしょう。
昔はそういう人を鉄仮面と呼んでいましたね。

更に言うと、現役時代、熱い男の代表とも言うべく、星野元監督も実は非常に繊細です。
昔の登板姿を見ると、よく吠えたりしていますが、その裏、非常にコントロールに気を配り、丁寧に球の出し入れをしています。あの吠える姿は感情ではなく打者や審判への威圧であり、計算されたパフォーマンスです。

今でも投手は首より上でやるもんや!と言われていますが、気合で「エイヤー」では決してなかったんですね。
監督時代もバッテリーには非常に細かく指示を出していました。
仮に、大事な場面で、気合でど真ん中勝負しちゃいました!なんてやって、打たれようもんなら、その後えらいことになります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
269位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR