MVPは、、、

日本シリーズはファイターズが勝利しました。

今回は、誰が見てもMVPは栗山監督でしょう。
シーズンを通しても、彼のシーズンだったと思う。

これまでのプロ野球の固定観念を取っ払って、見ている側に面白い、新しい野球を見せてくれました。
こう出来たら良いな、、、でも漫画の世界であって、プロじゃ無理でしょう。の枠を取り外しました。

もちろん最初は批判も大きかったし、もしも逆の結果が出ていたら、相当に叩かれていたでしょう。
リスクとしては、結果が出ない確率の方が高かったと思います。

その裏には、もちろん球団の後押しもあったでしょう。
それがファイターズの強さなのかもしれません。


もともと栗山さんは監督というよりも、違う観点で日本の野球を見ていますね。
野球界全体を見て、もっともっと我々が面白いと思う野球を見せようとしています。
それは彼のキャスター時代の経験も大きかったでしょう。
社会全般を見ていたのが大きかったと思う。

彼が尊敬するのが名将三原脩氏というのもうなづけます。

これで栗山監督のシナリオの第1章が終わりました。
次には何が待っているのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
211位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR