目の当たりにすると

クリスマスイブです。そして年末へ。

今年プロ野球を引退、もしくは解雇された選手は、これまでと違う状況を、今改めて身にしみていると思う。
もちろんハッピーリタイアメントの方は良いでしょう。

しかし解雇された選手は違います。

やはり寂しいでしょうね。このイベント事も、楽しくないし、人にも会いたくないかもしれない。
なんせ、同情されるのが一番辛いものです。
人って面白く、解雇などされた時に限って、連絡をしてくるものです。
「大丈夫?」と言いながら、興味本位であることが多い。
これ、本当にわかりやすい世界です。
親身かどうかは、話を聞いてたらわかりますからね。

次のステップが決まった選手は、逆に今は余韻に浸っている暇はないでしょう。
色々と覚えないといけないことばかりで、今は大変な思いをしていると思います。
でも忙しい方がまだ良いですね。余計なことを考える暇がありませんから。

しかしまだ去就が未定な選手もたくさんいるはずです。
解雇されても、給料は12月まで支給されますから、何とか、まだ食ってはいけます。
まぁ、ある程度のストックもあるでしょうから、急ぐ必要もないかもしれません。

しかし何れにしても、次のステップに進まなければならないのは事実。
野球だけの仕事なんて、そうはありませんから、おそらく職種を変える覚悟もいります。
これまで野球しかしてこなかったでしょうから、大きな転換になります。

そう考えると、野球って、本当に潰しの効かない職業です。
今までのキャリアは生きてきません。

自分の時はどうだったんだろうか?
まだその時は一人者だったので、あまり悲壮感はなかったですね。

どちらにしてもこれから先の人生がはるかに長い。
一足飛びではなく、しっかりと地に足をつけて次のステップに進んで欲しいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
211位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR