番組を選ぶ

年末年始は特番の多い中、プロ野球選手が出演する番組はどれくらいあるのだろうか。
昔ほど、多くはないと思う。

個人的に、あまりバラエティ系には出て欲しくない。特にクイズや学問系。お笑いもね。

なんせ、何が丸出しになってしまう。

要は、おバカ系と思われてはいけないという事。
芸人さんなどの彼らのペースに合わせていては、ドツボにはまってしまう。
そこを引き出すことが彼らの思惑です。
出ている本人は面白いかもしれませんけどね、、、それが自分の将来に決してプラスだけではない。
今は映像もずっと残りますから。
まぁ、今は球団の広報もNGワード等を事前にチェックしているでしょうけどね。

そういう点では、ハムの大谷君はしっかりと考えているんじゃないでしょうか。

昔を思い出すと、川上さんや星野さんがNHK教育番組で野球教室をしていました。
キャッチボール編とか、打撃編とか定期的に。「ボールは相手の胸にめがけて投げる」とか、まさに基本中の基本を
淡々とやっていました。
そうそう、確か高田さんも出ていたので、今思うと相当な豪華メンバーです。

民放では日テレですが、「ミユキ野球教室」という番組もありました。
ジャイアンツ偏りでしたが、日曜日の午前に放映されたいたように思います。
あれは巨人の選手を覚えるには効果的でしたね。小さい頃でしから、見ていく中で自然と巨人のファンになっていく。

私は今、関東に住んでいるのでローカルの球団の状況がわかりませんが、毎日、朝晩とニュース内で地元球団のニュースが流れると、やはりその球団が好きになる、愛着が湧くのは自然な事でしょう。
やはり地元密着は必要です。

確かに、今もBSなどで野球のコアな番組もやっていますが、もっと子供達が気軽に見れるような番組が増えるといいですね。

これはプロ野球機構が中心となって検討すべき問題だと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
146位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在3人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR