仕事始め

ほとんどの会社が明日から仕事始めでしょう。
今年は週末と重なってしまい、あまり年末年始という感じがしませんでした。

プロ野球選手もオフの間も身体は動かしているでしょうが、そろそろ気持ちにもスイッチが入り始める頃。
キャンプモードというか、シーズンモードに。

球団の施設に行けば、コーチや首脳陣もゾロゾロと視察に来るので、オフの雰囲気も一変すると思います。
何というか、忙しい気分になるんですね。

他の選手の動きを見て焦ることもあるし、と言って、あまりに仕上がりすぎるのもね、、、身体が持たない気もします。
コーチによっては、選手を煽る人もいるので、そこは自分のペースを見失わないようにしないといけませんね。
どうせキャンプに入れば、自分のペースは余程の主力クラスでないと出来ません。
だからこそ、今は自分のやりたいことに集中していた方がいいでしょう。

所詮、結果が全ての世界。
投手で言えば、投げるボール、抑えるか否かが全てですから。

そういう意味では、海外で自分のペースでやるのが一番とも言えます。
マスコミもいない、首脳陣もいないところで、自分のプランで進めて行くのが精神的にも良いでしょう。

今は主力が若手を連れて行くケースも多いですし、そういう時は先輩が色々と金銭面を含めて援助してくれるので、若手にとっては願ってもない機会です。
これは主力も自分が若手時代に、そういう経験をしているからこそ、その還元として、これはとても良い慣習です。

マスコミも、今はネタが不足しているので、新人に何とか2世とか、00勝とか煽り立てますが、まぁ、じっくりと地に足をつけて、先ずはプロ野球に慣れるくらいの意識で良いと思います。
とにかくプロ野球は、野球が仕事です。一日中、一年中野球三昧で、しかもすごい選手の集団ですから、相当に疲れます。それを経験し、耐えれる身体と心の基礎を作る為の一年と考えて欲しいですね。
まぁ、焦らないことですよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
85位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR