ふと思った事

ニュースで、「世界で最も裕福な8人の資産が、世界人口のうち下位50%(約36億人)の合計額とほぼ同じだとする報告書を発表した。」と。

現代の格差の凄まじさを改めて感じます。

去年のイギリスのEU離脱、そしてトランプアメリカ時期大統領の誕生の裏には、きっとこのような背景があるんでしょう。
人々がこの異常とも思える格差社会に疑問を持ち始めて、動き出した証拠かもしれません。
実際、ニュースでは各メディアがトランプさんの事を酷評していますが、
彼のコメントで国内の雇用は確実に増えるはずです。内需拡大です。
これはアメリカ国民にとっては、有難い話ですよ。
世界の警察という前に、まず自分達の事をしっかりやってよ、、、これ、市井の人の大方の考えでしょう。
もちろん、世界情勢を考えればアメリカが世界の警察とならなければ、世界も最後はアメリカも混乱するかもしれません。
でも一般の人にはそれは後回しなんです。先ずは自分たちの生活なんです。
自分の生活がままならないのに、世界を守るなんて、関係ないでしょう。
灯台下暗しではないですけどね。


昔からアメリカがくしゃみをすれば日本が風邪を引くという言葉もありますが、おそらく日本にもそういう流れがいずれ来るかもしれませんね。



今後は「まさかありえない」、、、があり得る世の中になって来るように思います。
でも、それはきっと悪い事だけではないはず。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在1人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
102位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在1人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR