あまり大げさに考えない

巨人の田口投手が昨日の試合で乱調、、、記事には、こんな見出しで出ています。

出鼻のいきなりのホームラン2連発は確かにいただけません。
でも一番ショックなのは本人でしょう。2連発なんて、打者に打ちやすいボールを投げて、打てと言われても、そう簡単に出来るものではありませんからね。
今年は嫌なスタートだな、、、と思っているはずです。

周囲は確かに心配するでしょうね。大事なのは彼の今のコンディション。ここまで順調に来ている過程なのか、それともキャンプ序盤から、身体にキレがないとか、立ち振る舞いや言動に変化があって、それがマイナスに働いているのか、、、。去年10勝した投手ですから、首脳陣にしてみれば、ある程度計算出来る投手に入りますから不安になります。

ただキャンプでの疲労もあるでしょうし、彼自体の特徴が、キレで勝負するタイプなので、当たればよく飛ぶ球質です。
キレがなくなれば、打者には美味しいボールになります。しかも沖縄で風がある。相手は韓国でフルスイング、真っ直ぐには非常に強い。
いずれの条件が揃っているのは事実。これを周囲は把握した上で判断しないといけません。
怖いのは、これで投げ込みを増やしたりして焦らすこと。疲労して逆効果になりますよ、多分。

逆で言えば、もし彼がこのオフにしっかりとした準備をしていなかったのならば、今年自体、少し厳しいかもしれません。 これから慌てても、やっていないものは急には出来ません。ボールは正直です。取り戻すには想像以上に時間が掛かるかもしれません。 彼はもともと圧倒的な力の持ち主ではありませんから。

でも20歳そこそこで勝てば、、、若いうちはそうなりますよ。これは麻疹みたいなもので、経験かもしれません。

僕は昨年、沖縄キャンプでの彼のブルペンでの鬼気迫る投球練習を見てから、彼には思い入れがあります。
最後、一人になって投げ込みに集中していた、あの姿を見て、今年は勝つな!と確信したからです。

彼の一番の魅力はハングリー精神ですから。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
149位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR