佑ちゃんの登板を見て

最近はネットでもキャンプの様子や試合を観戦することが出来る時代にになりました。
ファンにとっては嬉しいものです。

さてそんな中、昨日、たまたまですが、斎藤佑ちゃんが投げるところを見ることが出来ました。
今日の栗山さんのコメントを見ると、「彼のためには良かった」とありましたが、結構点数を取られていましたね。

あくまで私の感想ですが、投げる姿は昨年より遥かに良かったと思います。
彼がやろうとしていることも十分伝わります。
左足への体重移動ですね。

やはり股関節への不安、故障があったんでしょうね。そのワケが見て取れます。
ただまだ、勢いをつける感じなので、間が足りないように思います。
それをコントロールするのが股関節ですから、、、、そこが彼の苦しみなのかもしれませんね。

ボール自体も良かったと思います。ただそれが結果にそのまま結びつくとは限りません。それが野球です。
本人としては良くなっても、打者には逆に打ちやすいのかもしれないし、見やすくなったかもしれないからです。

そしてボールに自信がつけば、それだけ真っ向勝負をしたくなるものです。ですから警戒心というか、丁寧さに欠ける
こともあります。今の斎藤投手の球威はそこまでの威力はありません。その過信が失点の原因にもなったかもしれません。

希望的観測で言えば、今後良くなる過程の中で、必要な行程かもしれないこともあります。
それはボールが速くなる中であることです。いきなり140キロから150キロになるのではなく、仮に短期間であっても140から143、145、148と徐々に変化していくからです。その過程であれば仕方ないことですから。

後は風です。これは沖縄特有で、打球が上がるとどうしてもね、、、、まぁいい投手はそこも工夫をするので、言い訳にも聞こえますけどね。

斎藤佑投手にとって次の機会が大事でしょう。別に開幕云々ではなく、今年数字を残すためにも、自分自身が納得できる内容と結果を出す必要があるでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在1人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
102位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在1人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR