順位予想

明日からシーズンが始まるにあたり、スポーツ各紙評論家は今年の順位予想をしていました。

見ていて面白いのは、この予想については、おおよそ自身OBであるチームを少しでも上位にしていて、実に分かりやすいものです。

昔からですね、これは。

流石に最下位候補を優勝とはしませんが、Aクラスには入れておくというか、、、。

逆に、今でいう「忖度」のない公平な目で見る評論家ほど、僕は信用します。

まぁ地方であれば、尚更その傾向が強い、、、、、というか厳しすぎると、逆にその職を解かれてしまうし、地元ファンからは批判されるし、仮に将来のそのチームでのコーチの道も閉ざされてしまうものです。
食いっぱぐれになりますから、死活問題にもなります。

そう言えば、私の小さい頃、野球と言えば、テレビではGの試合しか放送されていませんでした。
その内容は、球団の系列テレビ局とは言え、本当に露骨なG贔屓の解説でした。
特に大投手の方の偏りぶりには、子ども心に今でも覚えています。

だからこそなんでしょうか、プロに入る前までは何となくGファンで、Gが負けると何となく気持ちの悪い思いをしたこともありましたね。

「何となく」が頭に刷り込まれたのは、これがいわゆる、洗脳なんでしょう。いやーっ、実に怖い。

私の知人が地方で解説者をしていますが、やはりホームチームを褒めるような言葉を並べないと、視聴者から局にクレームが来るそうです。そう他にも、そのホームチームからも。

その方曰く、毎回褒めてばかりも、なかなか難しいそうです。

そこは野球人としての矜持があるんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
143位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在2人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR