気になる選手

開幕直後はつまずいたオリックス。しかし、その後持ち直し上位に食い込んでいたのですが、ここにきてまたも連敗。
長い連敗をするのが癖になっているのかな、、、、。

その中で気になる選手がいます。投手の近藤選手。確か、去年のドラフト2位で、2年目の選手です。

今は中継ぎですが、非常に良いボールを投げています。小さい身体ながら、全身のバネを感じさせるフォーム。
今はまだビハインドの展開での起用ですが、そのうちに勝ちパターン、もしくは先発での登板機会も出てくると思います。

なぜ彼が気になるのかと言うと、フォームの違いです。もともと良いボールは昨年も投げていましたが、もったいないな、、、と思うところがありました。それは下半身の沈み。軸足が沈んでしまうのです。

去年は軸足の膝に土が付くくらいに沈んでいたと思いますが、今年は言葉で表現すると、高い位置で投げられています。これは昔の野球の感覚ならば、沈んだ方が奨励されたのですが、実は沈むことで軸足が折れて力が半減してしまい、それに伴い球の角度も失うので、実はそんなに良い投げ方ではないと私は思います。 

そういえば、今年から球団のアドバイザーを務める元メジャーリーガーの長谷川氏が彼にそのようなアドバイスを送っていたように記憶しています。

しかし、フォームを矯正するにはかなりの覚悟が必要です。その選手の元々の長所まで奪いかねませんからね。
ですから、全然違う自分に変わるくらいの勇気が必要になります。

でも近藤選手は見事にマイナーチェンジして一軍のマウンドに戻ってきました。
もしかすると、まだ途中なのかもしれませんが、今でも十分に素晴らしいフォームです。

その成果は打者の対応と、残した数字が見事に物語っています。

今後、彼がどのような過程を見せてくれるのか、楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
元プロ野球選手のブログ。
現在、セカンドキャリアとしてプロスポーツ選手のエージェントを務める中で感じたことを綴っています。自分の選手としての経験と、エージェントして現場に身近にいる人間のブログ。

最新トラックバック

ブロマガ購読者数

現在1人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
163位
アクセスランキングを見る>>

ブロマガ購読者数

現在1人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR